国交省がなにわ筋線に事業許可!大阪の人の流れを変え、新駅周辺のファミリー物件の価格が上昇する!

ニュース


どうも不動産職人です。

いよいよ話題のなにわ筋線が、国交省の事業許可を取得しましたね。

総事業費は約3300億円のビッグプロジェクト!

運行を担うJR西日本と南海電気鉄道などが来年4月にも着工を開始し、2031年春の開業を目指します。

現在は1時間かかる梅田―関空間が開業後は最速40分で結ばれることになります。

インバウンドの方々も梅田までの移動がスムーズになり、京都や神戸など周辺都市への移動も非常に便利になります。

大阪でもインバウンド需要があるエリアは今でも地価は上昇してますが、利便性が向上することで更に全体の底上げになりそうです。万博も絡んでくると大阪は凄いことになるよ!と考えてしまいますがどうなるでしょうか。

なにわ筋線は、JR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」地下に建設中の「北梅田駅」(仮称)を起点に、JR難波駅、南海電鉄の新今宮駅までを結ばれます。

これが完成すれば各新駅の物件価格は当然上昇すると思いますが、特にうめきた周辺の物件は滅茶苦茶価格が上がりそうですね。

新駅周辺のファミリー物件の価格は上昇する

確かに新駅が出来ればその周辺の物件価格は上昇する可能性は非常に高いです。

特に、昨今利便性を重視し、駅近のマンションが人気ですから、駅近のタワーマンションなどのファミリータイプの物件価格は大きく上昇する可能性は非常に高いと言えます。

今もすでに価格上昇は顕著ですが、北梅田、中之島、西本町、西難波と街中に出来るこの駅周辺は今後まだまだ物件価格は上昇するのではないかと思います。

完成が2031年と間近に迫っており、これから大阪市内で住もうと考えているのであれば、新駅周辺のタワマン、ファミリーマンションがオススメですね。

出来上がるまでは多少不便かもしれませんが、10年後には1.5倍くらいに上がるんではないでしょうか。

まあ、あくまで予想なので押売りはしません。購入するかどうかは自己責任でお願いします(笑)

【広告】

 

新駅周辺と言えど単身向けの新築を買うのはやめておきましょう

しかし、単身向けの新築マンションはオススメしません。

家賃相場、特に単身向けの家賃が大きく上昇するかというと、その可能性は低いと言えます。ただ、下がりにくくはなると思いますが。

少し前ですが、このなにわ筋線の通る西本町に新築の1LDKを2戸購入したが、今後どうすれば良いかと相談を受けました。

なにわ筋線が出来るので西本町はいい!この物件は駅前なんで資産価値メチャありますよと営業されて買ってしまったようです。

その物件はペンシルタワーで22戸しかなく、そのうち2戸も持っているというのですが、リスク高いので早く手放した方が良いとお話したのですが、残債が多く売るに売れないので取り敢えず保有しときますとのことでした。

価格は2580万×2戸で5160万、利回りは表面で5.0%くらいだったと思うのですが、相談を受けた時点で他の物件が2280万で出してましたが売れてませんでした。

持てば持つほど赤字が膨らむと思うのですが、自己資金がないとこういう物件は売却できません。今のところは、購入時にある程度頭金を入れていたので、幸い手出しはないとのことでしたので、残債が減るまで耐えるしかありません。

雰囲気に流されず、きちんと市場調査を行って物件は買おう

不動産投資をする上で市場調査は重要です。

今回のように新駅が出来るからと購入しても、資産価値は上がらずむしろ下がるような物件も中にはあります。

現在の大阪市内では、駅近のタワマン、ファミリーマンションは今もなお上昇傾向にあり、今回の新駅周辺で購入するのであれば間違いなくファミリータイプです。

新駅周辺であれば、売らずとも賃貸も十分できますし、売って良し、貸して良し。

ただ、最初から貸す前提で住宅ローンを組むのは止めてください。特にフラット35はダメですよ(笑)

【広告】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました