山手線の品川、田町間の新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決まりましたね。他の駅が地名なのに対して何故この名称に?

どうも不動産職人です。

 ãé«è¼ªã²ã¼ãã¦ã§ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

待ちに待った山手線の新駅の名称が決まりましたね。

品川~田町間なので、高輪が一般応募ではナンバーワンだったらしいのですが、最終的に「高輪ゲートウェイ」となりました。

これまで山手線の駅名は、すべて漢字の地名でしたが、今回初めてカタカナが入ることに。

ここにはどんな意図があったんでしょうね。

新駅が出来るのはここ。

ãé«è¼ªã²ã¼ãã¦ã§ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

リニアの駅も品川に出来るので、このエリアは本当にやばいよね。

日本の中心地はこっちに移ってくるんかな。

高輪ゲートウェイになったのはなぜ?

niftyニュースでは、

JR東日本によると新駅が開業する地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいを見せ、明治時代には鉄道が開通した由緒あるエリアだとしている。

「新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります」

とし、高輪ゲートウェイを名称に選んだ理由について、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」とコメントしている。

東浩紀「なんだそりゃー。普通に高輪でいいよー」
これに対してネットでは「クソダサすぎてびっくりした」「一番人気の『高輪』でいいのに。ゲートウェイなんてつけるセンスの悪さ。ま、みんな『高輪』と呼ぶようになるんだろうけど」など否定的な声が多く寄せられている。

批評家の東浩紀さんも「えええ」「なんだそりゃー」「普通に高輪でいいよー」とコメントしており、タレントのデーブ・スペクターさんは早速「山手線は新駅名は高輪ゲットアウエィ!と思ったら高輪ゲートウェイ」と投稿。

ベッキーさんは「高輪ゲートウェイッ!!!!!」と興奮冷めやらぬ様子でツイートしていた。モデルの藤田ニコルさんは、

「山手線の新しい駅高輪ゲートウェイ駅。面白い」

とコメント。リプライ欄では「駅名なの?」「すごい名前」「オジさんには、難し過ぎます。もっと簡単な名前が良かったです」といったメッセージが寄せられている。新駅名に戸惑う人は少なくなさそうだ。なお新駅は山手線で1971年の西日暮里駅以来となる。 

1971年の西日暮里駅以来の新駅ということで、すごい盛り上がっているようですが、今回の新駅の名称を決めたJR東日本によると、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」としていています。

チョット変わった名前にしたかったのはわかりますが、すでに評判悪い。
 
もしかして変わる?ということもあるんちゃうのと思いながら見てました。

 

不動産投資への影響

 
 すでにこのエリアは、新駅が決まった時点から価格は上昇していますが、私もたまに東京に行った時に山手線で通りますが、駅前の開発などガンガン進んでいますので、まだまだ価格は上昇していくエリアなんかなと思います。
 
今回新駅が出来ることは、非常に大きなインパクトではありますが、東京都23区内、特に山手線沿線の駅前は、どこも開発が進んでますし、ここも含めた港区はもちろん、渋谷、新宿あたりもどこまでやんねんというくらいです。
 
オリンピック後はどうなる?という話も多いですが、私は山手線沿線はまあ一部を除いてはまあ不動産の価格はほとんど下がらんやろなと思ってます。
 
まあ、一先ず新駅の名前が決まりましたので、2020年の開業が楽しみです。

 

 
 

 

 

アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました