どうも不動産職人です。
話題になってから本当に長かったなあと思いますが、2025年万博が大阪に決定しましたね。
ロシアのエカテリンブルクとの決選投票になりましたが結果は圧勝。
これにより、負の遺産であった夢洲がお金を生み出すドル箱になるのか注目したいところです。
万博だけだと万博が終わってしまえば、神戸のポートアイランドのように萎んでいくことになるのではと個人的には思っています。
何と言っても夢洲は利便性が悪く、そこから次に行くのに滅茶不便なので、そこに行く目的しかないので、IRの話が無くなればそれはそれは恐ろしい話。
まあ、IRもバランスから言うと、北海道、首都圏(横浜辺り)、大阪、九州(ハウステンボス)でええんちゃうのと思うので大阪で決まるとは思うんですけどね。
【広告】
万博が決まり、鉄道の開発が進む
万博が決まれば、そこに行くのに交通網の開発が行われます。
特に、夢洲は交通の便が悪かったので、仕事以外でいく人なんていないという感じでしたが、JRと大阪メトロが夢洲駅に向かって繋がっていくという感じ。
ただ、ホントIRが来んかったら、かけた費用がすべて無駄に終わりそうなのは夢洲の立地を見てもらえばわかるはずです。
夢洲から次に以降と思うと一旦中心部へ戻る感じになるので、余程理由がないとわざわざあっちまでは行きません。
万博が終わってIRが来るまでは、出店した企業がドンドン撤退していくのが目に浮かびます。
レゴランドなんかでも思った以上に集客に苦戦しているようで、撤退する店舗が後を絶たない…なんて状況のようです。
大阪では、WTCやATCなんかの例もあるしね。
それを考えると…この辺の価値がそう上がるとは思えないんですよね。
とは言え、今のところは取り合えず関西に住む人間として、大阪に万博が来たということで素直に喜びたいなと思ってます。
【広告】
コメント