資産運用とは?年金はあてにならない!将来のお金は自分で増やす時代です。


資産運用に最適なのはやっぱり不動産!
不動産職人です。

images (5)

2007年ごろ、投資をやれと言うから株式投資投資信託に最後はFX(証拠金取引)と一通りやってみたら、直後のリーマンション!

ドンドン目減りしていく株式や投資信託の数字を見ながら、もう投資なんてやらないと思った時もありました。

しかし、アベノミクス東京オリンピック景気もあり、株価や不動産価格も上昇し、ある程度元に戻ったかなと思います。

ただ、これからの時代、給料が大きく上がる見込みは少なく、年金の受給額は減り、年金支給の開始年齢は益々引き上げられるなど自分の将来は自分で何とかするしかない時代に突入しています。

なので、自分の資産をいかにして増やすか、定年後リタイアした時にお金をもらえる仕組みを作っていくか、資産運用が鍵となります。

資産運用とは?

お金は、放っておくと減る一方で増えることはありません。

銀行の普通預金金利が年0.001%と100万円預けても10円の利息しかつかない時代です。

資産を増やす為には、お金に働いてもらわないといけません。

それが資産を運用するということです。

資産運用には、定期預金や財形貯蓄などの貯蓄や株式、投資信託、FX、不動産といった投資があります。

どの方法で資産を増やすかはその人の考え方次第ですが、それぞれ自分の目標とする金額まで増やす為の時間と労力は違います。

貯蓄系であれば、安全性は高いですが増えるスピードは遅く、投資系であれば、増えるスピードは速いですが、その分リスクは高くなります。

自分にあった資産運用は何なのか?を探してください。

資産運用、何で増やす?

では、次に色々なタイプの資産運用をご紹介したいと思います。

貯蓄などの安全性の高いローリスクローリターンの投資を選ぶのか、リスクはあるがリターンも大きい投資系を選ぶのか、ご自身にあった資産運用を探す為には、ご自身の性格や考え方を反映する必要があります。

貯蓄で地道に(ローリスクローリターン)

やはり、安全性を重視するなら定期預金ですかね。

今なら100万の5年的で年0.02%~0.3%くらいで運用することが出来ます。

会社に財形貯蓄があれば、これが一番おすすめ。

それぞれの会社によって利率は違いますが、会社が一部援助してくれたり、お客様に聞いた話では年4%のところもありました。

株式投資(ミドルリスクミドルリターン)

まあ、投資の王道と言えば株式投資

私も少々やっておりますが、株の売却益、配当、株主優待など投資利回りは、年3%~5%で運用できます。

ちなみに2017年の日経平均は、1月~11月30日の間に3,000円も上がりました。

私はそれほど実感がないのですが…

後、株式投資は証券会社からお金を借りて信用取引をすることで、手元資金の約3倍くらいレバレッジをかけることが出来ます。

レバレッジ効果とは、お金を借りることで大きな取引をし、少ない資金で大きな利益を上げることで、儲けも大きいですが、マイナスも大きい!

レバレッジを掛ける投資はハイリスクハイリターンになります。

不動産投資(ミドルリスクミドルリターン)

長期的な資産運用ならやはり不動産投資が一番。

不動産投資の良いところは、銀行でお金を借りることで少ないお金で大きな投資が出来、レバレッジ効果を使える、借りたお金は入居者の家賃で返済が出来る点。

不動産投資を行う上で注意が必要なのは、キャピタルゲイン(売買益)を狙うような投機的な不動産投資は素人には危険なので、長期的に安定した家賃収入を得るインカムゲインを目的とした投資を行うことです。

そうすれば、リスクを抑えることが出来、時間は掛かりますが資産は着実に増えます。

最初の自己資金が中古ワンルームマンションで100万~200万、一棟アパートだと1,000万~1,500万程度必要ですが、一度購入してしまえば後は賃貸管理会社に任せておけば良いので忙しいサラリーマンでも安心です。

サラリーマン大家さんの大半は、銀行から融資を受けやすい中古ワンルームマンションや新築一棟アパートへの不動産投資を行っています。

早くから始める方が、将来の資産形成に有利

以前は不動産投資というと騙される、お金が掛かるなどマイナスのイメージが多い投資でしたが、投資で資産を増やしてきた人の大半は不動産投資を行っています。

金持ち父さん、貧乏父さんのロバート・キヨサキの話も実は不動産投資の話。

不動産投資は、最初ある程度資金が必要ですが、始めてしまえばほとんど手が掛からないので、サラリーマン向きの投資と言えます。

又、不動産投資を行う場合、売買益を稼ぐような投機的なものではなく、長期的に安定した家賃収入を得ることを目的とし、時間を掛けて着実に増やすことが重要です。

不動産投資は、早く始めればそれだけ返済も早くなり、資産をドンドン増やすことが出来ます。

ミドルリスクミドルリターンの不動産投資がやはり資産運用の王様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました