どうも不動産職人です。
新卒の皆さん、不動産業界についての勉強は進んでますか。
不動産業界はどこに行っても一定ラインまでの経験を積むまでは結構ハードな業界なので、どんな仕事をするのか、自分に向いたジャンルはどこかといったところは不動産業界を目指すなら徹底的に考え抜いてほしいです。
まあ、離職率が高い分、求人は豊富な業界なのでそこがダメでも次くらいの感じでやっていけばよいと思います。
では、今回は、不動産賃貸仲介について解説していきます。
不動産賃貸仲介とは?
不動産賃貸仲介は、賃貸物件を紹介して貸主と借主を仲介する仕事です。
みなさんが持つ不動産屋さんというイメージはこの業種になります。
貸主さんから客付けを任された物件を紹介して貸主を探し、条件がまとまったら賃貸契約を締結するお手伝いをするという仕事です。
インターネット広告からの問合せ、電話、来店によって借主さんへの物件紹介、案内を行います。
案内した物件を機にってもらうと契約に進みます。
保証会社の審査を通過したら契約書を作成して契約です。
仕事としては、シンプルですが一度で決まらないことも多く、他社に逃げられるなどメンタル的な強さが求められます。
不動産賃貸仲介にはどんなスキルが必要か
不動産賃貸仲介では以下のようなスキルが必要です。
車で案内するので車が運転できることが最低条件になります。
スキルとしては、コミュニケーション力、物件の選定力などが必要です。
仕事の内容は、空室物件の確認(物確)、ネットなどの掲載物件の更新作業、空室物件の写真撮影がメイン業務になります。
集客のほとんどがネット広告なので、いかに人気物件を早くネット掲載できるかが重要で、一日中写真撮影をしているときもあります(笑)
最近では、自社で賃貸アパートやマンションといった収益物件を管理し、自社で客付けをするために、管理物件の取得も重要な業務になっています。
自主管理や他社管理の物件のオーナーを回って自社管理にしてもらうようお願いするのですが、百戦錬磨?のオーナーが相手なので結構難しいです。
私は管理物件の取得が得意で常に上位を賑わしていましたが、当時40才と年齢的な安心感みたいなのは大きかったと思います。
賃貸仲介より売買仲介からスタートするのを進める理由
私は異業種からの参入で、みなさんと同じイメージで不動産会社に就職といったら賃貸の会社だと思って業界最大手のA社に入社しました。
実際に働くとハウスメーカーや売買仲介から何となくバカにされている気になります。
簡単に言うと不動産賃貸仲介の営業マンは、不動産に関する知識が薄く、話が通じないという訳です。
私は、賃貸仲介、投資物件売買仲介、住宅系売買仲介といった流れで進みましたが、賃貸仲介から投資物件売買仲介に移ったときはやはり大変でした。
賃貸の契約書と売買の契約書、重説の内容の違いに、そりゃバカにされるよなというのを実感したのを覚えています。
不動産賃貸仲介にはどんな会社があるの?
不動産賃貸仲介の会社は、駅の近くや皆さんの身近に多いので聞きなじみがあると思います。
賃貸仲介の会社はとにかく会社も店舗も滅茶苦茶多いので、ここでは大手3社のみご紹介します。
株式会社エイブル(エイブルを運営)
株式会社エイブルは、日本最大級のネットワークを活用し、賃貸仲介市場のリーディングカンパニーです。
同社は、賃貸仲介を中心とした業務を展開しており、豊富な賃貸仲介実績を上げています。
他の企業がフランチャイズが多いのに対して、直営店の比率が高く、直営店では賃貸仲介のみを取り扱っているのが特徴と言えます。
株式会社ミニミニ(ミニミニを運営)
1977年に愛知県で日本住宅センター株式会社として設立され、1985年に株式会社ミニミニに変更して今に至ります。
ミニミニグループは、賃貸仲介業を行う株式会社ミニミニを中心に、賃貸管理業の株式会社ミニテック、営繕・法定点検業の株式会社ミニミニハウジング、環境衛生業の株式会社クリーンミニなど「住まい」に関する専門企業を擁する総合サービス事業グループです。
ミニミニは、直営店、フランチャイズの比率がほぼ一緒となっています。
APAMAN株式会社(アパマンショップを運営)
APAMAN株式会社は、㈱アパマンショップネットワークを資本金58百万円で東京都新宿区に設立され、2018年(平成30年)1月 – 商号を「APAMAN株式会社」へ変更しています。
ここは、フランチャイズ率95%となっており、2024年は3名と本社採用は少ないんじゃないかと思います。
新卒採用ページ https://apamanshop-hd.co.jp/recruit/
その他の大手
その他、大手で直営店が多いのは、ピタットハウス(スターツピタットハウス株式会社)、ホームメイト(東建コーポレーション株式会社)などがあります。
詳細を知りたいという人は、各社のHPか、下記のサイトが参考になると思います。
不動産フランチャイズ11社徹底比較!加盟店数とビジネスモデル、経営方針まとめ
不動産賃貸仲介を目指すなら
上記にも記載しましたが、新卒で不動産業界に飛び込むならわざわざ不動産賃貸仲介を選ばなくても良いんじゃないかと思う派です。
賃貸仲介で必要な知識や経験は結構少なく、好きならいいんですが成長という部分では伸びしろが少ないと業種だと思います。
なので、賃貸仲介目指すくらいなら売買仲介目指しましょう。
それでも、自信がない、この仕事に興味があるというのであれば、大手の直営店又は本部採用を目指しましょう。
コメント