チョットでも得したいと思うのは人間の心理。
PayPay(ペイペイ)の100億円キャンペーンはそんな人たちに大きな波紋を起こしましたね。第一弾では、速攻家電製品の購入に走るなど「やっぱり世の中賢い人多いなあ」と思った次第です。
第一弾は速攻で終わった為、第二弾では色々と制限がかけられました。
その制限をきちんと理解していないとアプリが使えないことがあります。
私もその制限を理解せず、「おい、アプリの不具合ちゃうんかい」と電話で事務局に問合せした一人です。
今回のトラブルは、
「PayPay(ペイペイ)で「直近で同額のお支払いをしていませんか?」と表示されて決済できない!」
といったもの。
そのときにきちんと教えてくれたらよかったのですが、担当がヘボかったのか、「アプリを再ダウンロードしたら直ります」といったことで一時的に改善されたことでより混乱することになりました。
その原因とはいったい何だったのでしょうか。
PayPay(ペイペイ)キャンペーン第2弾の制限について
PayPay(ペイペイ)は第一弾のキャッシュバックキャンペーンが一瞬で終わってしまったことから、第二弾は結構制限をかけてて来ました。まあ、企業の先行投資ですからそりゃ当然です。
一人の人だけに得させるのはメリット薄いので、出来る限り多くの人にメリットを享受してもらわないと意味がありません。
ということで制限の内容ですが、
入口の段階で3段階に振り分けられます。
●支払い方法によって還元率は変わる
20%還元
・PayPay残高
・Yahoo!マネー
19%還元
・Yahoo!JAPANカード
10%還元
・その他のカード
- ●その他下記の条件が付きます。
- ※2 キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、お支払方法に応じて、それぞれ、PayPay決済利用金額×上記割合相当のPayPay残高を付与します(「1回の支払いにおける付与上限」は1,000円相当、「キャンペーン期間中の付与合計上限」は50,000円相当)。付与されるPayPay残高はPayPayボーナスです。PayPayボーナスには利用期限があります。詳しくはこちら。
- ・ 取引・キャンセル等の状況により不正行為が行われたとPayPay株式会社が判断した場合、PayPayボーナスの付与が無効になります。
- ・ PayPayのオンライン決済サービスを提供しているサービスにてお支払いされた場合及びAlipay(支付宝)アプリを利用してPayPayのQRコードを読み込み決済した場合は、キャンペーン対象外です。
私はこのその他下記の条件について、きちんと読んでなかったばかりに無限ループに落ちいることになります。
【広告】
【賃貸経営で行き詰まったらまずは借り換えでローンの支払いを減らす!】
3Dセキュアで本人確認しておかないと制限に引っかかりやすい
今回の第二弾キャンペーンでは、色々と制限が多く、カードを使う場合は3Dキュアで
本人確認しておかないと下記の制限を受けます。
3Dセキュアによる本人認証をしていないクレジットカードからの決済は、24時間、30日間で5000円。
そして、今回「直近で同額のお支払いをしていませんか?」の無限ループはここから始まりました。
最初に「直近で同額のお支払いをしていませんか?」して決済が出来なくなった時、取り敢えずその場は現金で払いました。
しかし、次の決済でも同様のパターンが起こったので、運営事務局に連絡。
すると、「アプリを再ダウンロードしたら直ります」というアナウンス。
それで、翌日試すと確かに決済出来た。
これが落とし穴でした。実は本人確認していなかったので5000円の枠で引っかかっていただけだったのです。
その後やはり「直近で同額のお支払いをしていませんか?」ということで何度もアプリをダウンロードしなおしたのですが、出来る日と出来ない日があり、これは根本的に何かおかしいと思ってしらべたら上記の制限があったわけです。
この問題は3Dセキュアで本人確認することで解消されることになりました。
事務局が連絡したときにこの状況を把握していて、適切なアドバイスをしていてくれればよかったんですけどねえ。その間の決済で還元受けれるからとファミマ行ってたのに損しちゃったじゃないか。
ということで、最終的には自分が良く読んでいないからダメだったということですが、メッセージもおかしいし、運営事務局もレベル低い…還元が終わったら多分削除することになるでしょうね。
【広告】
コメント