どうも不動産職人です。
新卒の皆さんに不動産業界ってどんな仕事をするのかをお伝えする基礎知識シリーズの第3弾「不動産売買仲介」編になります。
私が働いているのがこの不動産売買仲介なのですが、皆さんが一般的に浮かべる不動産会社の営業マンはこの「不動産売買仲介」か「不動産賃貸仲介」になります。
今回は、不動産売買仲介の仕事の内容について詳しく解説します。
不動産売買仲介とは
不動産売買仲介は、不動産を売りたい人と買いたい人を繋げる仕事です。
不動産売買仲介には売主側の仲介、買主側の仲介があり、時には両方を担当することもあります。
大手では、三井のリハウス(三井不動産リアルティ)、住友不動産販売、東急リバブル、野村の仲介+<PLUS>(野村不動産ソリューションズ)などがあります。
最近では、売主側の仲介をメインとしたソニーグループのSRE不動産(SREホールディングス)も注目されています。
基本的には、三井不動産、住友不動産、東急不動産、野村不動産の仲介部門というか子会社的な位置づけになります。
まあ、簡単にいうと人の褌で相撲を取るタイプの仕事です(笑)
お客様の物件がないと商売になりませんが、在庫を持たないのでリスクは低めの商売と言えます。
そのため、不動産売買仲介の経験者は個人で独立する人が多く、全国のコンビニが5万件超と言われていますが、不動産会社はその倍以上の12万社くらいあります。
仲介業務には買主様側と売主様側の2つのパターンがあります。
どちらも一社でやるのを両手取引といいますが、大手は預かったら基本両手取引狙いで自社の営業マンで客付けを目指します。
これがどういうことかをわかると不動産業界の闇の部分がわかります(笑)
少し脱線してしまいましたが仲介業務について少し解説しておきます。
買主様側の仲介業務
いわゆる購入者のお部屋探しがこの買主仲介業務です。
スーモやホームズ、自社サイトなどのインターネットからの問合せ、店頭に来たお客様に対して、物件の紹介や内覧手配を行います。
新卒で入った場合はまずこの部署に配属されて、広告に対するお客様からの反響の対応です。
最初は、先輩社員の同行から始まって、徐々に一人で物件紹介、案内とシフトしていきます。
売主と比べて買主は、物件に対して動くので、良い物件を紹介してくれないとすぐに浮気されます。
何度浮気されてもへこたれない忍耐力が必要な仕事です(笑)
売主様側の仲介業務
買い側の仲介で修業を積んだら売主側の仲介も任せてもらえるようになります。
売主側の仲介業務は、売りたい物件を任せてもらって買主を探す仕事です。
物件調査、販売図面の作成、広告等が業務の内容になります。
売主側の仲介に対しては、現在は一括査定サイトからの申込が多いので、売りたい人に対して仲介会社が3~6件ほど競合します。
物件知識、周辺相場、環境など、知識と経験がないと売主の信頼を勝ち取れません。
なので、ある程度経験を積んだ営業マンが担当するといった訳です。
住宅系売買と投資物件系売買
上記で紹介した売主、買主の仲介業務は、住宅系売買をイメージしています。
一方の投資物件系売買仲介は、収益物件の売買のお手伝いになります。
住宅系売買仲介が一般の方を相手するのに対して、投資物件系売買は投資家がメインです。
投資物件系の売買は、相手が投資家なので地主や自分よりも経験が多く、ハイステイタスの人もいるので、ある程度社会経験や知識がないと信用してもらえません。
又、投資物件系の売買仲介は、売買仲介というよりは、アセットマネジメント(資産運用)、資産コンサルティングといったジャンルになってきます。
そのため、保険などの金融知識もあった方がよいですね。
私はいきなり投資物件系売買仲介から入ったのですが、人生経験もある程度豊富で投資が好きだったのであまり苦労しませんでしたが、新卒の場合は、住宅系で経験を積んで、投資系へと行く方が良いと思います。
収益物件の購入には、住宅ローンが使えないので、投資物件に融資してくれる銀行とのやりとりが必要で、会社で提携している銀行もありますが、そこでダメだった場合は自分で飛び込みしたりしながら新規開拓したりすることもあります。
取り扱う物件も一棟マンションやアパートなど、単価の高い物件が多いので結構気を使いますが、同じ顧客のお手伝いを何度もすることもあるし、ハイステイタスの人とつながりを持ちたいならやっぱり投資系かな。
慣れたら投資系の売買の方が仕事としては面白いと思います。
投資系を目指したならこちら 不動産売買などで頼れるコンサル会社【15選】
不動産売買仲介をするにはどんなスキルが必要か
不動産売買仲介の仕事では、売主さんや買主さんと数多く商談することもあり、コミュニケーション能力は必須です。
特に喋りが上手い必要はありませんが、質問等に対して的確に返答できないとすぐに他の不動産会社に乗り換えられてしまいます。
売り側に対しては、査定をするので周辺エリアの相場観など資料作りといったプレゼン力、買い側に対しては購入希望に合わせて物件選定が必要なのでリサーチ力が重要になります。
まあ、この辺りは正直入社してから磨く感じにはなりますが大まかなイメージとしては持っておいた方が良いでしょう。
資格としては、宅地建物取引士は必須です。
不動産をがっつりやろうという人は学生時代に取っている人もいます。
私の友達は親が不動産業をしていて将来継ぐのでということで学校通って取得してました。
これがないと売り上げの20%といった感じで資格者に召し上げらます(笑)
他には、公認不動産コンサルティングマスターや将来的にファンド組成などの仕事やりたいということであれば不動産証券化協会認定マスターなども取得しても良いと思います。
不動産売買仲介にはどんな会社があるの?
不動産売買仲介業者は、デベロッパーと違って大小様々な会社が数多くあります。
ここでは大手10社に絞ってご紹介します。
不動産売買実績の大手10社
皆さんも名前を聞いたことある会社が多いと思いますが、新卒で入るならここで紹介する10社に入ることをお勧めします。
大手で基礎をきちんと身につけておけば、その後どこに転職してもトラブルなくやっていけます(笑)
三井不動産リアルティ(三井のリハウス)
三井のリハウスで同じの業界最大手仲介会社です。事務所や店舗については、全国に広がる19カ所の拠点と281店舗あります。
私の取引したイメージですが、教育面が充実しており、営業マンもしっかりとした人が多い印象です。
三井のリパークなどコインパーキング事業もやってます。
東急リバブル
山口智充さんことぐっさんのCMで有名な東急リバブルですが、東急なので首都圏が強いイメージですが関西にもかなりの店舗があります。
本社にいくとファンド、リート向けの部署や不動産M&Aの部署など、売買仲介でも色々なことをやっています。
住友不動産販売
不動産業界では、休日出勤、長時間労働、夜中のポスティングなど体育会系の会社として知られていましたが、色々と事件があって近年会社が大きく変わっています。
休日はパソコンが使えないので自動的に休むしかないようです(笑)
野村不動産ソリューションズ(野村の仲介+)
野村証券と言えば超体育会のイメージですが不動産部門はスマートなイメージです(笑)
他の不動産会社と比べると歩合を抑えめてしている感じで、結果を出して出世しないと給料が増えないという話を聞いたことがありますので、ガツガツと給料を稼ぎたいというよりは堅実に成長したい人向けかもしれません。
三井住友トラスト不動産
三井住友トラスト不動産は、この間一緒にお仕事をしましたが、銀行系の不動産会社なのでかなりきっちりとした会社という印象です。水と祝日が休みというのが羨ましい点ですね。
三菱UFJ不動産販売
三菱UFJ不動産販売は、こちらも銀行系の不動産会社です。
関西は店舗が少ないこともあって取り扱っている物件の数が少ないように感じます。
余り一般の細かい物件の仲介はしてない印象。
みずほ不動産販売
みずほ不動産販売も銀行系の不動産会社です。
大学の不動産会で営業している人と話をしましたが、余り一般の仲介はせずに、銀行関係の顧客の売買が多いとのことでした。
銀行系の不動産会社は、一般の仲介会社よりも銀行から紹介される富裕層が多いので、一棟マンションや土地の取り扱いが多いと思います。
オープンハウス
オープンハウスは、不動産業界では超○ラック企業として有名です。
最近では1年で支店長になれるといったオープンハウスドリームの話も聞きますが、最初は自社で建てた戸建などの現地販売、看板を体につけたサンドイッチマンからスタートです。
実績重視なので、とにかくお金を稼ぎたい人は一度オープンハウスで働いてみるのも良いのではと思いますが、私の娘には絶対進めませんけど(笑)
積水ハウス不動産
積水ハウス不動産は、2020年2月1日に、前身である積和不動産株式会社と積和不動産関東株式会社が合併し、社名を変更したようですね。
積水ハウスグループということですが、積水ハウス不動産東京など全国で6ブロックに分かれてします。
積水ハウスの物件の取り扱いが多いようですが、売買、賃貸、分譲販売など幅広く事業を展開しています。
三菱地所リアルエステート
三菱地所リアルエステートは、法人営業がメインの不動産会社です。
たまに一般のマンションや戸建てなども仲介していますが多分既存顧客の手伝いくらいじゃないかと思います。
不動産売買仲介を目指すなら
不動産売買仲介については、私でもかれこれ7年くらい続いております。
元々不動産業界は離職率の高い業界ですが、特に大手に関しては新卒を大事に育てていこうと頑張っている感じがします。
なので、勤務時間も夜は20時まで、休みは週休2日、特に^^;長期休暇はかなり長い(笑)
店の数字や個人の数字が悪いとネチネチ攻撃はされると思いますが…^^;
仕事の適正としては、主に人との商談がメインになるので、ある程度コミュニケーションは必要です。
後は、買い側仲介だとどれだけ粘り強く追客、物件探しが出来るかといった忍耐力、売り側仲介だと自社で売却するメリットをいかにアピールできるかといったプレゼン力は必要でしょう。
私個人として働きたいのは三井のリハウスか銀行系だとみずほ銀行かな。
三井のリハウスは、一店舗に人も多くいるので楽しそうだし、事務員さんがかわいい(笑)
まあ、私が実際に体験したことで良ければいつでもお伝えしますのでメールでもください(笑)
お問合せメールアドレス:maonann2004@yahoo.co.jp
コメント