2020年公示価格発表!あなたの街の公示価格は上昇or下降?

ニュース

どうも不動産職人です。

毎年3月になると公示価格の発表があるわけですが、ここ数年でいうとインバウンド効果で人気の北海道や沖縄、京都などの観光地、都市部の商業地の大幅な地価上昇、地方の住宅地の空家の増加などによる下落がトレンドでした。

今年もその状況は変わらず、上がるところは上がり、下がるところはより下がる傾向になってます。

あなたの街はどうでしたか?今年は日経新聞が非常にわかりやすいデータを作ってくれてます。

【参照:日経新聞 あなたの街の地価は?】

めちゃかっこいいですよ。

公示価格の全国的な状況

上昇トレンドは続いており、都市部から地方への波及が今年は見られ、全国的に上昇傾向だったと言えます。ここではトピックスをまとめてみました。

公示価格とは

「地価公示」は国土交通省が1月1日時点で調査した土地の価格で、今年は全国の約2万6000地点が対象となっています。

今年の全国最高は、12年連続であの地点

全国の最高価格地は、12年連続で東京都中央区銀座の「山野楽器銀座本店」でした。
1㎡5550万。ここまで右肩上がり出来ましたが来年はコロナの影響で下がりそうですね。

大阪の最高は、昨年に続きあの地点

商業地の最高価格は、大阪・ミナミの住友商事心斎橋ビル(同市中央区)。1平方メートル2870万円で、上昇率44・9%は全国3位でした。

大阪はミナミが強い!毎年同じことを言ってますが、私はキタ好きなので、早くキタにNO1を奪還してほしいところです。
コロナの影響で来年はキタに軍配が上がる気がしています。

全体的な状況

住宅地、商業地、工業地などを合わせたすべての調査地点の価格の平均は去年を1.4%上回り、5年連続で上昇。

用途別では「商業地」が全国平均でプラス3.1%でしたが、このうち、東京、大阪、名古屋の三大都市圏は平均でプラス5.4%、札幌、仙台、広島、福岡の「地方4市」が平均でプラス11.3%と、主要都市の上昇度は大きいものになっています。

これら4市を除いた「その他の地域」でもプラス0.3%を記録し、バブル崩壊直後の1992年以来28年ぶりに上昇となっています。

インバウンド需要によって、やはりホテルや商業施設などの開発が進み、広いエリアに地価の上昇が波及した結果となりました。

あまり振るわない住宅地も全国平均でプラス0.8%の上昇を見せ、三大都市圏で平均プラス1.1%、中でも東京23区の人気は高く、プラス4.6%と一極集中が続いています。

地方4市もプラス5.9%、その他の地域も横ばいと全国的に強い結果になりました。

住宅地上昇率トップはやっぱりニセコ地区

1位、2位ともに上昇率トップはニセコ地区の北海道倶知安町で1位は44%の上昇でした。3位は「沖縄県糸満市西崎2丁目」30.3%上昇。
コロナの影響をもろに受けた北海道と被害が少ない沖縄と来年はこの状況が入れ替わりそうな予感です。

商業地上昇率もトップはやっぱりニセコ地区

商業上昇率トップはニセコ地区の北海道倶知安町でこちらは57.5%の上昇。2位は「那覇市久茂地1丁目」で45.9%上昇、3位は我らが大阪から「大阪・中央区宗右衛門町7丁目」で44.9%上昇。ここでもインバウンド需要が大きく地価に影響しています。

住宅地で一番高いのはやはり赤坂

全国の住宅地で地価が最も高かったのは3年連続で「東京・港区赤坂1丁目」です。1平方メートルあたり472万円。

我らが兵庫県の公示地価は?

住宅地平均はわずかですがマイナス0.1%と12年連続で下落。子育て世代に人気の明石市のある東播エリアが29年ぶりに上昇、阪神北地域も12年ぶりに上昇と地価の底上げをしました。商業地域はプラス2.8%と上昇。
商業地の最高価格は三宮センター街の同市中央区三宮町1の7の5(同24・9%増)が612万円で8年連続。住宅地の最高価格は13年連続で神戸市東灘区岡本2の9の26が56万6000円(同1・8%増)となりました。

岡本いいところやもんね。

【広告】

来年はどうなる?

今年は、やはり台風19号の被災地が軒並み地価を下げており、来年はコロナの影響でこれまでインバウンド需要に沸いていたエリアの価格下落が予想されます。

又、コロナが長引けば、今は過去最高ともいえる低い空室率のオフィス需要にも影響が出そうです。
特に、テレワークが広がるようだとそもそも高いところに広い事務所いらないとなってしまうという懸念もあります。

この1年は、コロナショックをきっかけに大きく世の中の仕組みが変わるのではないかと思っています。

来年も右肩上がりを期待したいところですが、オリンピックも延期や中止になるとリーマン以来の大幅な地価下落となりそうです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました