団体信用生命保険とは?不動産投資が保険代わりになる訳

不動産用語解説

どうも不動産職人です。

不動産投資を行う際のメリットにも色々とあります。

不動産会社の営業マンから物件を薦められる際には、「節税対策になる」「不労所得を得られる」「生命保険代わりになる」など言われます。

今回は何故不動産投資が保険代わりになるのかという点についてお話したいと思います。

皆さんも自宅を買って住宅ローンを組む際に、団体信用生命保険に入ったのではないかと思います。不動産投資で物件を購入する際にも、この団体信用生命保険に加入することが出来ます。

これが不動産投資が生命保険代わりになるという理由です。

今回は、不動産投資における団体信用生命保険についてお話いたします。

団体信用生命保険とは

住宅ローンや不動産アパートローンを組む際に、団体信用生命保険への加入が条件になることがほとんど。

団信と略されることが多いですが、正式名称は「団体信用生命保険」と言います。

団体信用生命保険とはいったいどういった保険なのでしょうか。

団体信用生命保険

物件を購入する際に住宅ローンや不動産投資アパートローンを組むことになります。

その際に、団体信用生命保険の加入が条件になるケースがほとんどです。

住宅にしてもアパートにしてもローンとしては数千万の大きな買い物となる為、借主の死亡でローンが返済できなくなってしまうと家族が路頭に迷うことになってしまいます。

団体信用生命保険に加入することで、万が一ローンの借主が死亡したり、大きな病気に掛かるなど支払いが出来なくなった場合に、保険会社がローンを肩代わりしてもらえます。

団体信用生命保険の種類

保険会社も大きなローンを肩代わりするわけですから、加入には条件があります。

そのため、健康状態が悪いなど団信に入れないという理由で物件を買えないケースも。

団体信用生命には、現在大きく分けて3つの種類があります。

・通常の団体信用生命保険
・三大疾病特約付団体信用生命保険
・八大疾病特約付団体信用生命保険

通常の団体信用生命保険

借主が「死亡・高度障害状態」になったときに残された住宅ローンやアパートローンが完済される仕組みです。
基本的に死亡・高度障害状態に備える通常の団信保険は住宅ローンは無料のケースが多いです。
アパートローンの場合は、団信ありと団信なしでも融資してくれるケースもあり、団信をつける場合は、金利に上乗せするケースが多いです。

三大疾病特約付団体信用生命保険

通常の団信に加えて、「三大疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞)で所定の状態」も対象となります。なかには一定期間のうちは毎月住宅ローン分を負担し、それ以上症状が続いたときにはローンの残額を完済する、という保障が2段階になっているタイプも見られます。

通常の団信に比べると0.3%前後金利は上乗せになるケースが多いです。

八大疾病特約付団体信用生命保険

三大疾病に加えて、五疾患(糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変、慢性膵炎、慢性腎臓病)も対象になります。

通常の団信に比べると0.3%前後金利は上乗せになるケースが多いです。

ワイド団信

団信に入ることが出来れば安心ですが、持病や病歴などによっては団信に加入が出来ないことがあります。

そういった方のためにワイド団信というものがあります。

ワイド団信なら、通常の団信に加入することができない「高血圧症」や「糖尿病」、「肝機能障害」といった病気を発症していても加入できる可能性があります。

対応できる病気に関しては各保険会社によって異なりますので、調査してから再挑戦するべきです。

ワイド団信は加入条件が広がる分、金利が0.2%~0.3%アップします。

不動産投資で保険代わりになるのは団信が使えるから

不動産投資が保険代わりになるというセールストークを良く聞くと思います。

ワンルームマンション1件だとさすがに保険代わりとまではいきませんが、複数の物件を持つことで可能になります。なぜ不動産投資が保険代わりになるのでしょうか。

それは、アパートローンを使うことで団信に加入できるからです。

団体信用生命保険に入ることで保険代わりに

居住用の住宅ローンでもアパートローンでも、借主が万が一死亡や高度障害にあった場合、団信が居住用の物件、アパートの返済も無くなります。

そうなると残された家族には、物件が手に入り返済はなくなります。

特に、アパートローンの場合は、完済されて無担保の物件が手に入るだけでなく、収益を手に入れることが出来るので、残された家族も安心して生活できます。

そのため、不動産投資をある程度進めていくと、資産を増やしてくれる上に団信でお金の心配も無くなる為、生命保険を止める人も多くいます。

とは言え、安易に不動産投資を始めるのを進めるわけではありません。

やはり、新築ワンルーム投資などはリスクも多く、あまりオススメ出来ない投資もあります。

しかし、団信は不動産投資のひとつのメリット。有効に使うことで老後の資産形成作りに生かしたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました