どうも不動産職人です。
先日、昔所属しておりました某大手賃貸仲介のメンバーと飲み会がありました。
福岡に転勤なった店長が帰ってくるということで集まりましたが、結構コアな話が聞けました。
TAT〇RUは福岡では決め物?
TAT〇RUは業務停止をくらい、早期退職の希望者を募ったり、もはや風前の灯状態ですが、未だに会社は存続しております。
大阪では悪いとまでは言いませんが、同じエリアに乱立したことで客付けがイマイチのTAT〇RU物件ですが、店長曰く福岡では超キメ物らしいんです。
やはり、元々TAT〇RUはイン〇スタークラウドとして九州を中心に活躍していた会社。
2017年くらいから結構渋いところに物件を建てるようになりましたが、最初は好立地にデザイナーズアパートを建てるといういうことで人気を高めていきました。
そういったこともあり、創業当初から福岡では立地の良いところにある物件が多く、未だにTAT〇RUは空き予定で申し込みが入るらしいです。
そう考えるとTAT〇RUの物件を購入されて成功している方も多いんかなと思いますね。
取扱できない案件があるらしい
昨年より問題が指摘されてきたレオ〇レスやM〇Iの物件は、その賃貸仲介会社では今は客付け禁止になっているようです。業務停止中はTAT〇RU物件も客付け禁止だったようですが、あの〇和ハウスの物件も客付け禁止だったことがあったと言う話には驚きましたね。詳しく聞かなかったのですがここは会社の戦略的な部分があるのかもしれません。
やはり、社会問題化してしまうと入居者に迷惑をかけるような物件ということで大手は取扱いできなくなってしまうようです。
そう考えると物件の改修が終わってもレオ〇レスはかなり客付けに苦戦しそうですね。オーナーさんはお気の毒ですが、サブリースを解約してレオ〇レス物件から外してもらった方が良いのではと思ってしまいます。
今回会ったメンバーですが私の知らないうちにみんな偉くなってました。私も頑張らないといけないなと。
他にも色々と企業秘密的な話も聞きましたがさすがにその辺はお話すると問題になりそうなのでやめておきます(笑)
【広告】
コメント