Airbnbが法律の改正で苦渋の決断。ホストに免許を義務付けで大量の予約をキャンセル、Airbnbが取った対応は


 

  どうも不動産職人です。
 

f:id:fudousancom:20180326133918j:plain

 
 
平成30年6月15日から住宅宿泊業法いわゆる新法民泊がいよいよ施行されます。
違法民泊の取り締まり強化が言われており、施行前に違法民泊を怖れAirbnbの掲載物件の8割が削除されたという日経の記事が出た後、Airbnbは更に大量の予約キャンセル
 を行ったことがニュースに。
さすがにこの対応はいかにも日本的だなと思いつつも、Airbnbは海外でも規制の強化に色々と躓きもあるようです。

Airbnbがその後取った対応は

 アムステルダムでは規制当局が、民家を宿泊に提供してもよい日数をこれまでの年60泊から、2019年以降その半分の30泊にしようとしていたり、ベルリンとバルセロナも、独自の規制でこのプラットホームの成長を制限しようとしていう動きが。
民泊は、各国で一大ムーブメントとなっており、過熱感から規制が進んでいるようです。
今回、Airbnb観光庁より6月1日までにホストの免許を取れなかった物件はすべてキャンセルしなければならなくなりました。
その数およそ予約の80%。本当に日本的な対応やなあと思いますね。
とは言え、法律にはさすがにAirbnbも逆らえず、この法の改正により追い出された旅客への返金に備えて1000万ドルのファンドを立ち上げました。
このお金でキャンセルで困った人への援助もするようです。
又、予約額の少なくとも100%の”返金をクーポンで受け取り、次に使うことができる。
 
混乱は続くがいよいよ6月15日から民泊新法が施行開始。 
 
 
更なる混乱を招くようなことはもうないといいんですが。
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました