大阪では小ぶりの新築民泊物件の建売転売がアツい?


どうも不動産職人です。

f:id:fudousancom:20190526204405j:plain

不動産投資の王道とも言えるのが安く仕入れて、手直しして高く売る転売。いわゆるキャピタルゲイン狙いの投資となるが、仕入れる物件と売り先がある程度絞れていれば、素人でも意外に上手くやれます。

最近の流行りでいうと、築古戸建てをリフォームして、(DIYなら尚利益アップ!)入居者を入れてある程度利益を確保したら転売するという手法。

他にも、昔からの王道である中古マンションを安く仕入れてリノベして転売、空室の多いアパートを手直しして家賃アップさせて利回り高めて転売など、不動産での転売は多種多様。

そんな中、色々な業者さんと話をしていると40〜50㎡くらいの土地欲しいんですという話が。

 

更地にして民泊物件を建てる

民泊新法の施行以後、闇民泊で稼いでいた素人さんたちが一気に市場から退場して早一年。しかし、大阪ではまだまだ民泊系は人気です。

まだ取引まで至っていないので詳細は聞けてないのですが、大阪市内で40〜50㎡くらいの土地を1000万〜2000万で探している業者さんがおり、偶々良さそうな土地があったのでご紹介したところ、上手くいけばハマりそうというお話。

ただ、大阪市内は、細い路地が未だに多く、前面道路や間口が足りないケースも多い。そして今回も前面道路が4Mないのでセットバックがあるならプランが入らないので厳しいです〜と残念なお知らせ。

私も市内の築古戸建てや長屋の売却相談を受けるので、これからいい付き合いできるかなと思ってますが、この業者さん、古家付で買った土地を更地にして新たに民泊物件を建て、ある程度軌道に乗ったら転売するらしく、出来上がりで利回り10%前後は堅いらしいです。民泊に特化しているので、民泊事情にも詳しく、これまでやってきた案件は軒並み一瞬で売れたというお話。やはり大阪は民泊が当分アツいということでしょう。

 

【広告】

  

 

万博で恩恵を受ける不動産投資は民泊、ホテルのみ?

大阪維新の会と言えば今は都構想の話題ばかりですが、万博誘致にも大いに貢献しました。決まった時は結構沸きましたし、未だに万博の影響で不動産は上がりますかというお話をよく聞きますが、正直今のところ万博の効果で市内の物件が高騰しているかというとそんなことはありません。

ただ、時代の流れというか、大阪市内でも北区、中央区、西区、福島区辺りのファミリーマンションは軒並み上がってます。郊外の戸建てよりも利便性の高い駅近マンションの人気が高まっているからで、万博が来るからということではありません。

なので、最近記事にしてますが、大阪市内の収益マンション、特にワンルームは飽和状態で売り先が無い状態になってきてますので、万博で盛り上がってますというような営業トークでワンルームを買わせようとする営業マンにはご注意を!

fudousancom.hatenablog.com

fudousancom.hatenablog.com

その代り、やはり海外から人が多く来るということで、ホテルや民泊は万博終了までは需要は増えていくでしょう。最近ではホテル用地で高値でごっそり土地を買っていかれるので、新築ワンルームのデベロッパーさんも土地探しに苦労しているようです。

ということで、大阪では民泊系への投資はまだまだ行けると思ってます。良い物件があったら私にも紹介してください(笑)

 

【広告】

コメント

タイトルとURLをコピーしました