話題のドラマ「透明なゆりかご」のASD(自閉症スペクトラム障害)マンガ家の沖田✖華さんがスッキリに登場。気になったのでおっさんなりに調べてみました。


  どうも不動産職人です。

 私の長かった夏季休暇も今日で終わり。

今日は、朝からブログを更新しながらテレビを見ておりました。

まあ、平日休みなので休みの日にスッキリやモーニングショーは見るのですが、真剣に見ることもなく垂れ流し。

でも、今日のスッキリは私の気を引く話題が。

そうですが、話題のドラマ「透明なゆりかこ」の作家である(自閉症スペクトラム障害)マンガ家の沖田✖華さんが登場。

ハリセンボンの近藤春奈と真剣トークを繰り広げました。

うーん、この人がASDであると分かっていれば、非常に興味深い人ですが、部屋はぐちゃぐちゃで原稿も床に置きっぱなしだし、人と会話ができないなど知らないと「何この人」と思ってしまうでしょうね。

興味が沸いたのでおっさんなりに調べてみましたよ。

ASD(自閉症スペクトラム障害)マンガ家の沖田✖華の経歴

f:id:fudousancom:20180815214444j:plain

 名前:沖田 ×華(おきた ばっか)

生年月日:1979年2月2日(39歳)

出身地:富山県魚津市

血液型:B型

学歴:富山県立新川女子高校

職業:漫画家

 

 

 

 

 今日のスッキリでは、そこまで詳しくは話していない感じでしたが、過去にアウトデラックスに出たときは結構深めの話もしていたようです。アウトデラックスの動画探してみましたがちょっと見当たらなかったので、バラバラ?のゲストに出た時の動画を載せておきます。

 

 

スッキリでは、小学校から変な子と言われていたようですが、何だかんだと過ごし、看護学校まで入学。

そこで初めて先輩から言われていることがまったくわかないということで、自分が病気なんだと気付いたとのことです。
「あの人今日どうだった?」のあの人がわからなかったという話。

朝の番組なのでかなり内容はソフトでした。

アウトデラックスでは、

富山県魚津駅にほど近い中華料理屋の長女として生まれ、中華料理屋は祖母の代からあった古い建物でお風呂がなく、給食以外はチャーハン、ラーメンという炭水化物攻撃で当然のように小学校の時は肥満児。クラスの男子に「チャーハンくさい」といじめを受け、更に、教師に体罰と称した性的暴行を受けていたとのこと。

そして、看護婦になってからも仕事ができず、先輩に「死ね」という暴言を吐かれて、自殺未遂からの風俗嬢という経歴。

さらに風俗嬢になってからはアダルトビデオに出演し、10回以上の整形を繰り返したと暴露。

整形箇所は、豊胸手術、おしりのリフトアップ、脂肪吸引等々。

やっぱりアウトデラックス、かなりハードな内容です。

沖田✖華さんと家族の関係

沖田さんの家族は、現在母と弟二人。

実の母と父は離婚していますが、父はストーカーになって母を追いかけ回し、その後上の弟もストーカーされるという恐怖体験も。

沖田さんには二人の弟がいるということですが、彼女の代表作・蜃気楼家族には弟が一人しか出ておらず、下の弟とは仲が悪いらしい。

その理由が、母・沖田さん・下の弟は三人がアスペルガーだったのに、姉ということで沖田さんは嫌々学校に行ったのですが、末の弟がアスペルガーを理由に登校拒否したことを母が許したのを根にもっているみたい。
今日も話しが出ていましたが、同居人がいるということでしたが、実はレズビアンで、10年来の彼女のようですね。

その彼女に部屋の片づけなんかもしてもらっているようです。

沖田✖華さんの病気について

沖田さんは冒頭で書いたASD自閉症スペクトラム障害)だけでなく、小学校時代には、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥障害)アスペルガー障害と診断されています。

その他にも、沖田さん曰く、味覚過敏症や映像記憶といった症状もあるようです。

ひらがなの「あ」がキレイに書けない、漢字かけないなど一部の字が特に覚えることができないみたいですね。

沖田✖華さんの名前の由来

沖田さんは2年間のアダルト業界の仕事に飽きて偶然読んでいた雑誌でセフレを募集していた師匠の漫画家、桜井トシフミさんに弟子入りし、漫画家人生を歩むことに。

その後、絵が個性的と募集された イラストが評価され漫画家を本格的に目指します。

最初は首から下の絵が下手で描けなかったことで プロにはなれなかったので、「現役風嬢ライター」として 指導を受ける傍ら絵の勉強をします。

その後、桜井の紹介により雑誌の連載を描いていた時に 昔からファンだったゲッツ板谷の個人サイト 「コーポG」にメールしたことがキッカケで エッセイコミック「CR幸せになり隊」を連載がはじまります。

この瞬間に板谷がおきたばばかりで面倒くさかったのをもじって「沖田×華」と命名したと言われています。

 

 

 

沖田✖華さんの漫画たち

思っていたより、作家歴は長く、26歳にデビューしてもう13年。

透明なゆりかごをはじめ作品もかなりの数になってます。

 

・透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記(『Kiss PLUS』→『ハツキス』(講談社)にて連載中、既刊7巻、詳細は当該記事を参照)

透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~(1) (Kissコミックス)

透明なゆりかご(7) (KC KISS)

新品価格
¥463から
(2018/8/15 22:53時点)

 ・沖田×華の蜃気楼家族(『幻冬舎webマガジン』(幻冬舎)にて連載。全180話+単行本のみ収録の描き下ろし最終話1話。単行本では『蜃気楼家族』として出版、全6巻) 

蜃気楼家族6 (幻冬舎単行本)

 ・こんなアホでも幸せになりたい(2008年11月発行、マガジン・マガジンサン出版、全1巻)

こんなアホでも幸せになりたい (SUN MAGAZINE MOOK)

 ・ニトロちゃん(2010年3月発行、光文社、全1巻)

 

・ガキのためいき(講談社Kiss、全3巻) 

ガキのためいき(1) (Kissコミックス)

 ・ギリギリムスメ(2013年2月発行、講談社、全1巻、)

ギリギリムスメ (KC KISS)

新品価格
¥463から
(2018/8/15 22:58時点)

・ハイスクールばっかちゃん(小学館ビッグコミックスペリオール)、全2巻)

ハイスクールばっかちゃん(1) (ビッグコミックス)

 ・『毎日やらかしてます。』シリーズ(ぶんか社(別冊本当にあった笑える話)、既刊5巻)

1.毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

 2.×華のやらかし日記

×華のやらかし日記

 3.ますます毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

ますます毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

4.こりずに毎日やらかしてます。発達障害漫画家の日常

こりずに毎日やらかしてます。発達障害漫画家の日常 毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で (本当にあった笑える話)

 5.とことん毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家の日常

とことん毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家の日常 (本当にあった笑える話)

 

6.こんなに毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画がゆく(最新刊)

こんなに毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画がゆく

新品価格
¥1,080から
(2018/8/15 22:49時点)

・お別れホスピタル(最新作)

お別れホスピタル(1) (ビッグコミックス)

 ・『ニトロちゃん:みんなと違う、発達障害の私』(2013年9月発行、光文社、「ニトロちゃん」の文庫版)

ニトロちゃん: みんなと違う、発達障害の私 (知恵の森文庫)

新品価格
¥617から
(2018/8/15 22:57時点)

 

・『はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児』(2015年12月発行、君影草・著、ぶんか社、概刊1巻)

 

・『まっぱちゃん 沖田×華短編集』(2017年4月発行、メディアソフト)

まっぱちゃん (コミックリベロ)

 ということで、子供には中学生の子どもには、ちょっと重たい内容ですが、ビデオにとって見ています。(中絶とかに興味あるのか…)

これをきっかけに他のマンガも読んでみたいなと。

私もASDADHDに本当に理解があるかと言えば、まだまだ理解できていないところも多いので、マンガを読んで勉強してみようと思います。

 

 


 

 

 【不動産投資を始める前に読む本】 

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生新品価格
¥1,706から
(2018/8/15 09:38時点)

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生 単行本 – 2015/11/21 浅井 佐知子 (著) 

新聞少年が一代で4903世帯の大家になった秘密の話新品価格
¥1,620から
(2018/8/15 09:40時点)

新聞少年が一代で4903世帯の大家になった秘密の話 単行本(ソフトカバー) – 2018/7/20 大川 護郎 (著)

 

不動産凍死しないための大家の投資の教科書

新品価格
¥1,620から
(2018/8/15 09:41時点)

 不動産凍死しないための大家の投資の教科書 単行本 – 2018/6/26 安藤 しげき (著)

 

【不動産投資を始める前にまずはセミナーを受けよう】

 ベルテックス】

 年間1,200名から参加予約が殺到する 業界内外で話題騒然の不動産投資セミナーを運営。

セミナー参加者には、マンション投資入門DVD、不動産リスク投資マニュアル、1週間で学べる不動産の基礎のキソ、マンション購入と購入後の手引書をプレゼント。

不動産の基礎から学びたい人におススメのセミナーです。

   【シノケンハーモニー】

 

100万円の投資で2億円の資産をつくる!

 

 【インベスターズクラウド

対するインベスターズクラウド

現在はTATERU Apartmentのブランドで運営中。

 

不動産投資で年収アップしたい方へ!【INVESTERSCLOUD】

 

東証一部に上場しており、魑魅魍魎の不動産業界でも 比較的良心的ににやっていると思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました