平成30年の公示地価、大阪はミナミがキタを逆転!トップのクリサス心斎橋の1㎡単価は!


 

  どうも不動産職人です。

  

f:id:fudousancom:20180328112938j:plain

 

どちらかというキタ支持派の私としては残念な結果ですが、平成30年の公示地価でミナミのクリサス心斎橋が一平方メートルあたり1580万で大阪トップに。

クリサス心斎橋と言えば、まあひっかけ橋のそばですよね。

この橋はミナミの代名詞であり、ミナミの帝王などでも度たび登場します。

そして、海外の方が大阪というとこのひっかけ橋、周辺のグリコマークなどをイメージするのでしょう。

373

先日この久しぶりにひっかけ橋を通ったら、本当にここは日本か?と目を疑うくらいに外国人観光客が多く、公示地価を押し上げたのもインバウン
ド効果と言っても良いでしょう。


先日、民泊セミナーに行きましたが、大阪は民泊熱もこれから益々盛んになりそうですし、商売としてはこのミナミは外せないエリアであることは間違いないですね。

他では、地方でも商業地が上昇、3大都市の住宅地もプラスと全体的に上昇傾向にあります。

来年の公示地価はどうなっているか、地域差がより鮮明になりそうな気がします。

 
  
 
お部屋探しならいい家選ぶ「いえらぶ」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・全国12000社の不動産会社の業務支援を行う、いえらぶGROUPが運営する住まい探しのポータルサイトです。 ・全国300万物件を取り扱っています。 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました